マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

キーボード講座②:合言葉はスタートアップ!(必要な機材)

みなさんお久しぶりです。12日間の長い休暇が終わり、久々の出勤で体力の衰えをリアルに感じています。 そして、前回の記事から早くも日にちが空いてしまっていて、密かな危機感を抱いているます。まぁマイペースにと言ったので許してほしい。 さて今回は…

キーボード講座 :番外編~キーボードやっててよかったこと~

ちょっと説明みたいなのが多かったので、ちょっとした雑談を。 散々キーボードは大変だとか、難しいとかばっかり書いてたので、ちょっとキーボードをやっててよかった話でもしていきたいです。 ①音作りを誉められて嬉しかったそのまんまの通りですね。やっぱ…

キーボード講座①~What's the KEYBOARD!?~

とりあえず書くといったので、自分のやる気が落ちないうちに、書いていきたいと思います。 今回は第1回ということで、「キーボードって何?」ってことやキーボードのメーカー等について説明出来ればと思ってます。 ◎キーボードって一体何? キーボードという…

キーボード講座書いてみます。

はい、久しぶりの記事です。 あっという間にGWも終わってしまいましたね。僕はというと、新型コロナの影響で(GWも含めた)9月ぐらいまでのスタジオとライブの予定が無くなってしまってました。部屋の掃除をしたり、久しぶりに宅録にチャレンジしたり、デレマ…

とりあえず復活

はいさい!お久しぶりです。マルクマスです。 前の記事を見てみたら3年前。本当にお久しぶりですね笑。 特に今回は内容とかはないですが、 一人暮らしだったり、デレ7th大阪のこととか、 キーボードのこととか、美味しいご飯屋さんのこととか アニミティー…

BEYOND THE 2016!

みなさまあけましておめでとうございます。 今年初めて(そして3ヶ月ぶりに)の記事ですね! では新年開けたばっかりですが、ブログを更新していなかった10月からの振り返りをしていきたいと思います。 ~10月~・2日 第5回アイマスセッション ・9日 第1…

第19回アニミティに参加してきました~

みなさんはいさーーい!!! 久しぶりの連日投稿です!笑 ということで、10月9日に第19回アニミティに参加させていただきました。 アイマスセッションからちょうど1週間後ということで、2週連続のセッション参加です!笑 今回僕は、次の4曲(うちアイマス…

今更ながら第5回アイマスセッション感想。その③

さらに続きです。(長くて申し訳ない) 11.あいくるしい ここからラストまでシンデレラゾーンです! そしてずっと僕も出まくりますw この曲は以前3回目のアイマスセッションで弾かせていただいたのですが、今回はそのピアノパートを、OKAJIさんがしてくださ…

今更ながら第5回アイマスセッション感想。その②

前回の続きです。 2.SMOKY THRIL アイマスを知り始めた頃からずっとやりたかった曲。 ついにバンドですることが出来て嬉しかったです! 友だちの家でやってたアイマス2でこの曲でフェスに挑んだもののなかなか勝てず、20回ぐらい挑戦し続けたり(このとき…

今更ながら第5回アイマスセッション感想。その①

みなさん、はいさーい!! もう1週以上経ちましたが(爆)第5回アイマスセッションお疲れ様でしたーー!!! 今回は参加者は35人を超え、曲数も14曲と過去最大規模でしたね。 私はスタッフということもあり、これまたセッションで最多の9曲演奏いたしま…

デレマス4th~Starlight Castle~感想その②

前回の続きです。 ◎twilight sky もし自分がデレマスの曲ランキングの中で、ワクワクするイントロランキングを作ったら間違いなく1位の曲です。あのギターのバッキングが聞こえた瞬間、言葉にできないような叫んでいたと思います。笑 トワスカを現地で見た…

デレマス4th~Starlight Castle~感想その①

はいさーい!!だいぶ日にちは経ってしまいましたが、デレマス4thライブの神戸公演「Starlight Castle」の2日目に行って参りましたー!! 今回のデレマス4thは「TriCastle Story」という副題がついていて、そのうちの神戸公演は「starlight catsle」という…

第2回ABfly!!に参加してきました。

はいさーい!久々のブログ更新ですね(^^; ということで、9月3日に、第2回ABfly!!にサトリメシのサポートキーボードとして参加させていただきました! このイベントなんですが、4月に第1回があり、そのときは「よくみれば@」というバンドで出演させてい…

菊地真というアイドルについて。

はいーさい! 第5回アイマスセッションの参加&リクエストが告知されてから約3日経ちましたが、すでに20人程の参加があって、嬉しいです(*^^*) http://bandoff.info/imas5 今のような形式になったのは、第2回からなのですが、回を重ねるごとに参加者が…

いまさらながらライブ感想その②

前の記事の続きです。 この楪-ユズリハ-というバンドですが、僕が第2回目のアニミティライブを見に行ったときにアニミティでお世話になっている方から誘っていただきました。 このバンドなんですが、キーボードが2人というちょっと珍しい編成で、一人が主…

いまさらながらライブ感想。その①

もう1週間以上経過しましたが、8月21日に第三回アニミティライブ【夏祭り】に「楪-ユズリハ-」というバンドで参加させていただきました! アニミティというのは、大阪で1ヶ月に1回開催されているアニソン・ボカロ・ゲームの曲のバンドセッションです。…

宣伝その②

あともう1つ宣伝です。9月3日(土)に堺筋本町のclub mercuryにて開催されるABfly!というアニソンライブイベントにサトリメシのサポートキーボーディストとして出演させていただきます! このイベントは4月のときに第1回があって、そのときには別のバン…

宣伝その①

はいさーい!!今日(日付的には昨日?)から【第5回アイマスセッション大阪】の参加&リクエストが開始されました! http://bandoff.info/imas5/ 【アイマスセッション大阪】とは大阪で開催されているアイドルマスターシリーズのバンドセッションイベントで…

~ブログはじめました~

はいさ~い! アニミティやアイマスセッションといったアニメ系セッションイベントでキーボードを弾かせて頂いてますマルクマスと申します。 このたびアイマスセッションや出演するライブの宣伝などを兼ねてブログを開設することになりました! ブログや日記…