読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

いまさらながらライブ感想その②

前の記事の続きです。



この楪-ユズリハ-というバンドですが、僕が第2回目のアニミティライブを見に行ったときにアニミティでお世話になっている方から誘っていただきました。


このバンドなんですが、キーボードが2人というちょっと珍しい編成で、一人が主にピアノ、僕が主に
シンセパートを担当していました。



それで、5月ごろからスタジオで練習に入ったのですが、ライブ本番までに6回以上スタジオに入ってました。


なかには1回あたりの練習時間が4時間を越える日もあって、なかなかハードな日もありました 笑


でも、長いスタジオの中で少しずつ曲が固まってくるのを実感して、本当に嬉しかったです!!



他にも人生初のフォトスタジオでの、人生初アー写を撮影したりしました!


コスプレをするのも実は初めてて、メンバーの誰よりもテンションが上がって、いろんな小道具に手を出してみたり、いろんなポーズを(1人で)妄想したり(笑)、本当にずっとワクワクしてました。


結果アー写もかっこいいのを撮っていただき、周りの評判もよくて嬉しかったです(*^^*)





そんなこんなでライブ当日。


リハーサルが終わったあとopenまで時間があったので、近くでご飯を食べにいくことにしました。


そこでみんなで店を探していると小学生ぐらいの子どもがメキシコ料理店の前で全力で「ランチ美味しいですよー!」と呼び込みをしてました。


メンバーみんなしてその可愛さに負け(?)、そこでランチをいただくことにしました!


そのお店なんですが、近所の小学生がプチ職業体験をしていたそうで、お店のなかでもたくさん小学生が頑張って接客をしていました。


お冷やおしぼりを置いたり、注文を聞いたり、

精一杯頑張る姿にメンバー一同本番前にすごく癒されてました!笑



ランチもメキシコの方が作る本格的なもので、タコスやアボカドなどたくさんメニューがのっていて、本当に美味しかったです!



特にタコスは「咲-saki-」の片岡優希が食べているのを見て一度本格的なのを食べて見たかったので、まさかのタイミングで食べれて嬉しかったです(*´-`)





そんなこんなで、ライブ本番。



僕はTwitterで宣言してた通り、いつものサイリウム振りながら跳び跳ねる演奏スタイルを封印して、クール(?)に落ち着いて演奏しようと心掛けていました。


1曲目:名前のない怪物PSYCHO-PASSより 」

ものすごい使う音色が多くて大変な曲でした。特にサビの音色はキーボード同士のバランス、ギターとのバランス、バンド全体のバランスを考えて何度も音色を試行錯誤して難しかったです。
あとは、そのサビのリズムが本当に楽しくて、つい踊りたくなるのを抑えるのが大変でした!笑



2曲目 :This game「ノーゲーム・ノーライフより」

楽しくてつい踊りたくなる曲その2。特にサビまでのエレピでのバッキングが気持ちよくて、練習では全力で縦ノリしてました!笑



確かこのあとMCでしたが、観客のみなさんが全力で僕のクールキャラを崩そうと全力でした!笑

かっこいいを連呼したり、僕が反応しそうなアイマスの曲を口ずさんだり、キャラを保つのが本当に大変でした!笑

特にホメ言葉連呼はやめてください。本当に照れまくってましたw




3曲目 : Harvest「灰と幻想のグリムガルより」

本当に素敵なバラード曲です。この曲のためにいつもと違ったストリングの音を新たに作ってみて、それがうまくいったみたいで嬉しかったです。
あとこの曲はストリングが目立つ部分がすごいたくさんあって、特にイントロは緊張してましたが、本番では目立ったミスもなくできてよかったです。


4曲目:My Soul,Your Beats! 「Angel Beats!より」

今回のセトリのなかで唯一知ってた曲で、一度ガルデモバージョンをライブでしたこともありました。
ただ、OPバージョンをするのは初めてで、なかなかAメロとかの雰囲気を出すのが大変でした。パットとかを重ねてみて、それっぽくなったのは嬉しかったです。



5曲目:My Dearestギルティクラウンより」

ラスボス。圧倒的ラスボス。この曲をコピーするってなったときに、

「キーボードどうするんだ。。。というかこれ再現できるの?!」ってなってました 笑

これもストリングを調整してみたら、なんとかうまくいって、曲が形になったときはホンマに嬉しかったです(*^^*)

スタジオでこの曲を練習する度になんか達成感があって、ライブでしたときは脳内にエンドロールが流れていました 笑



そして曲も全部終わり、なんとかクールで保つことができ、楽屋に戻るも


「マルクマス!マルクマス!」


とまさかの僕の名前でアンコールの掛け声が!!!!(゜ロ゜ノ)ノ



これはホンマに嬉しすぎて、気がついたら全力でサイリウムを持っていて、「はいさーい!!」と叫んでいつもの僕に戻ってました。笑



そしてアンコール

夏祭り:「今日の5の2より」

7月のアニミティで順番がトリに決定して急遽入れた曲です。ライブのテーマが夏祭りということと、最後は盛り上げたいということでこの曲になりました!

ライブではイントロを慎重に弾いたあとは、全力で踊って、サイリウムを振って、あとは楽しすぎて覚えていません。笑


ただ、ギターソロ前の「1、2、3、4」をみなさん言ってくださって本当に嬉しかったです(*^^*)



そんな感じで終わってれば、あっという間のライブでした。


今年の夏は何も夏っぽいことしていないと言いましたが、このバンドとライブが本当に大切な夏の想い出です。


こんな僕を誘ってくださって、4ヶ月一緒に練習してきた楪のメンバーのみなさん


見てくださったみなさん、

ライブに出演していたみなさん、

アニミティライブを企画・運営してくださったみなさん

本当にありがとうございました!


また10月のアニミティライブでも2バンドで出演いたしますので、よろしくお願いします!


今からワクワクが止まらないぜ!!
f:id:imaslkmus:20160830014803j:plainf:id:imaslkmus:20160830014834j:plain
f:id:imaslkmus:20160830015628p:plain
f:id:imaslkmus:20160830015507j:plain