マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

第2回ABfly!!に参加してきました。

はいさーい!

久々のブログ更新ですね(^^;



ということで、9月3日に、第2回ABfly!!にサトリメシのサポートキーボードとして参加させていただきました!



このイベントなんですが、4月に第1回があり、そのときは「よくみれば@」というバンドで出演させていただきまして、今回は2回連続の出演です。



そして、今回は6曲演奏させていただきました。


1曲目
夜咄ディセイブ(ボーカロイド)

原曲はキーボードはないのですが、前演奏された方のアレンジなどを参照しながら、オルガンやエレピなどを混ぜながら演奏させていただきました。


途中のキメの部分が難しくて、だいぶ苦戦しました(^^;




2曲
FEEL×ALIVE(ばくおん!より)


アップテンボでピアノメイン曲は久々だったので、一番苦戦した曲です(^^;


ソロは苦戦したぶん、この日一番のドヤ顔で演奏してたと思います 笑




3曲目
ココロの地図(ワンピース)

今回やった曲のなかで唯一見てたアニメの曲です(ぁ


この曲は原曲のキーボードもギターも音が厚くて、どうアレンジするか迷いました(^^;

結果、いつも通りのピアノ&ストリングの組み合わせでいってうまくいきました!!


コーラスがホンマに気持ちよくて、ボーカルのしえりんさんが目を合わせてくれたの嬉しかったなぁ(*´-`)





4曲目

シュガーソングとビターステップ(血界戦線)


定番で好きだったけど、実はまだやったことなかった曲。

練習のときからホンマに動きまくって、曲が終わる度に汗だくになってましたw


あとベースのぽんさんといかに足をあげられるかっていうのを競いあってて、本番でも2人とも全力であげてました!

その結果その後3日ぐらい足が痛かったですw




5曲目
ハリケーンミキサー(新谷良子)



まさかの休憩なしのハイテンション曲!笑
そして原曲キーボードないシリーズその2です。



しかしシンセが全く入ってないなかで、ポップな感じにしたくて、シンセで可愛らしくアレンジをしてみました!
ただしサビではいつも通りのサイリウムおじさんに 笑




6曲目
海色(艦隊これくしょん)


めっちゃかっこいい曲ですが、これをするって決まった瞬間「マジですか?!」ってなった曲です!笑

なか
なかややこしいピアノのフレーズが多くて大苦戦しましたね(^^;


ただ、ストリングスがバシッと決まるとかっこよくて、そのときは全力でドヤ顔で演奏してたと思います(笑)





サトリメシのサポートの話を頂いたのは、7月の最初のほうで、めっちゃ嬉しい反面、8月アニミティライブのバンドやアイマスセッションなどけっこう予定が詰まっていて、だいぶ迷ってました。


でも、やっぱり自分が夢中で見ていたバンドに誘って頂けるのが本当に嬉しくて、参加を決めました!



練習は予想以上に楽しくて、ベースのぽんさんといかに踊れるか、っていうのを常に対抗心?をもっていましたねw



また一緒に演奏や対バンできる機会が来るのをすごい楽しみにしています(*´-`)
f:id:imaslkmus:20160911015857p:plain
f:id:imaslkmus:20160911020706j:plain