マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

デレマス4th~Starlight Castle~感想その②

前回の続きです。


◎twilight sky

もし自分がデレマスの曲ランキングの中で、ワクワクするイントロランキングを作ったら間違いなく1位の曲です。

あのギターのバッキングが聞こえた瞬間、言葉にできないような叫んでいたと思います。笑


トワスカを現地で見たのは10th以来2回目でしたがやはり、サイリウムが作り出す夕焼けは本当に感動します。
リアルな夕焼けとリンクした10thとは違って、純粋なサイリウムだけでできた夕焼け。

るーりぃもこの夕焼けが来るって期待をもってステージに上がって、元気をもらっているとMCでいってましたね。


そのるーりぃは、サイリウムのなかで本当に楽しそうに歌ってて、本当にかっこよくて、最高にロックでした。。。


◎ショコラティアラ


今まで聞けなくて、やっとライブで聞けた曲。いろいろ感想を言いたいところですが、とりあえずは


マシュマロ投げのラストに何故か入ってる肉まん(爆)

そしてそれを頬張る大坪名人が可愛すぎる(*^^*)


◎マシュマロキッス

かなこに続いて、あまーいもの(?)繋がり。


この曲はホンマに歌詞がきゃわいくて、それをライブでされると破壊力が倍増。
「大好き」でやられた人も多いはず(自分はとにかく悶えてましたw)


◎小さな恋の密室事件


みんな大好きちよちゃん!笑
いったいどうしたらあんなに高くて可愛らしい声が出るのだろう。笑


そして水色➡紅➡白と次々と変わるサイリウムの変化の一体感に驚くばかりでした!笑



ここからは、Love∞Destiny、ヴァルキュリア、ハイファイデイズとデレステ曲が連続できました!


牧野さんに今日2回目のドキッとしたり、年少組多めのメンツに驚きつつおぎゃったり、ハイファイではイントロ流れた瞬間UOを折ってたり、一気にテンションMaxで楽しみました!


その後デレステ連動イベントで決まった順位での純情midnight伝説。


りーなか、輝子のどっちかがセンターだと思ってましたが、結果は輝子が一位でセンターでした。

そのときさっつんが「輝子に初めて1位を与えることができて嬉しい」と言ってたのが印象的でした。


デレマスを含むアイマスは本当に中の人がアイドル達を本当に大切に思って下さっていて、そういうところがとても好きなのですが、さっつんの気持ちを聞いて、こういう人がアイドルを演じてくださるのが本当に嬉しく感じましたね。


曲自体はゲームverの長さでしたが、本当にコールが楽しかったです!

この曲を前日の、炎陣集合の状態で聞いてたら、、、もうどうなってるか分かりません!笑


そのあとはtulip

◎Tulip

アニミティやアイマスセッションでいっぱい聞いたはずのあのスラップのフレーズ。やっぱり、これがきた瞬間高まるものがあります。

普段はふひひ☆だったり、いろいろアレな扱いの多いるるきゃんですが、やはり唯一の正式メンバーだけあって、カリスマ感がありました。


SSA1日目はそのるるきゃん以外が全員揃うとのことなので、密かにシークレットゲストとして登場して、Lipsが全員集合を期待してます!

◎2nd side
元々好きな曲でしたが、3rdを見てより好きになった曲です。


デレステでも特に好きなイントロのダンス(片手を腰に当てて、もう一つの手でフリフリ)をやって下さって感激、生虹色橋で感激、それからの「みんな大好きだー」で見事に陥落。

あのキラキラした笑顔が忘れなれなくて、ライブの帰りにスペシャルガチャでSSR奈緒を選びました。笑



その後はメルヘンデビューからのあんずのうた。本気でPを殺しにかかっています。笑




こちらも負けじとコールで応戦。間違いなく今回のライブで一番エネルギーを消費しました。

あんずのうたでは、かえだーま作戦で、3Dのあんずに歌ってもらうというものになってましたw



◎Snow Wings

まずこの曲が流れた瞬間、「この曲をするのか」という驚きました。季節的には真逆ですし、なによりオリジナルメンバーははっしーしかいない。


そんななかではっしーが一人でステージへ。3rdのs(mile)ing!!などで一人のステージに違和感はありませんでしたが、NGがいないってことや、一人なのかと少し寂しさを感じていました。



そしてAメロが終わって、Bメロあたりで、しぶりんとちゃんみおの3Dが消え、、、もう何が起こってるのが分かりませんでした。。。


いろいろあってぼーっとしていたとき、一緒に言った友だちが嘘やろ。。。と呟いた瞬間。現れたふーりん&飯屋さん!!!!


そこからは本当にどんなんだったか覚えていないです。ただ、僕はひたすら棒を振り続け、これ以上ない幸せを感じていたのは確かです。

それにしても「遅れてきたね」であとから登場するのはホンマに卑怯です(泣)


その後MCでははっしーが安心したのか、緊張の糸が切れたのか泣いてしまう自体に。



恐らく今回の神戸公演。いつも一緒の2人がおらず、そんななかでセンターとしてまとめる。そんなプレッシャーがあったのかも知れません。


このはっしーを撫でるふーりん。抱きつく飯屋さん。

これがNGであって、ずっと一緒に頑張ってきたこの3人で。。。

なんかそれだけで、嬉しくて、幸せで、こんな瞬間を見れただけでも、本当にきてよかったと感じました。


その後はjewels3シリーズ3連続。


今回のシリーズは今までのjewelsシリーズのなかで特に属性のイメージが強く出てて、それがライブにも伝わってきました!(それと同時にイベントを回しまくった光景が頭に浮かんできたのは内緒です。)



そこからのメッセージ。

そして、次がいよいよラストの曲だとMCでいっていました。


次の曲は僕は「beyond the starlight」を予想してました。


しかし、流れてきたのはなんとGOIN!!


今回の神戸公演はデレステ中心で、star!がなかったなど、アニメの曲はやらないと思っていたので、本当に意外でした!


そっからはUOを折って、いつも通りのコール&PPPH。本当にこの曲はコールが楽しいです。いつかは、アイマスセッションやライブでもやってみたいです。




そこから長めの暗転からの、アンコール。


アンコール一曲目は「beyond the starlight」


この曲はライブのときちょうど行われていたイベントの曲なのですが、本当にまっすぐでキラキラしてる。そんな素敵な曲です。


作曲がtulipの石濱翔さんということで、ピアノのお洒落なフレーズが効いているのですが、お洒落な中にも力強さや、確固たる意思なとを感じることができ、デレステ2年目のスタートを飾るのに本当にふさわしい曲でした。



そして、MCのあとちひろさんから連絡事項が。

例のトップアイドルとのコラボCM(このとき会場はイメージカラーの青一色になってましたw)が流れたり、デレステの1周年記念イベントの紹介が行われていました。


そしてその後VRの宣伝があったのですが、なんとそのゲームの新曲をライブで初披露することに!!


◎yes party time

名前的には、冒男女お笑いコンビのネタや、冒ゴキパを思い浮かべるようなものですが、曲風は今までのデレマスにないような、お祭り感のあるでした!(イメージ的には、待ち受けプリンスとかに近いかも)



この曲もちろん所見のはずなのに、Pたちのコールがほぼ完璧で、順応の早さに驚きました 笑



しかも曲途中には、ウェーブを行う指示があり(曲中でウェーブ指示ある曲はアイマス初?)ましたが、これも流石の連携で見事に成功させていました!笑




そしてラストのMCが終わってラストはやっぱりこの曲。


◎お願いシンデレラ


この曲はみんな振り付けなしで、各々みんなに挨拶したり、抱き合ったり、PPPHをしてたりw、全体的に自由に動き回ってました!笑


でもこの個性がやっぱりシンデレラガールズらしくて、いいなぁって思ってました。

そしてコールも一体感が本当に気持ちよくて、やっぱりこの曲がないとデレマスは終われないって実感しました。




そんなこんなでライブ終了。

そのあとは自分と同じように汗にまみれた同僚たちとポートライナーで三宮に向かって、偶然現地にいた知り合いのPの方と大阪でご飯をご一緒させて頂いたり、そんな感じで帰宅しました。


◎あとがき

シンデレラの単独ライブを現地でみれたのは初めてでしたが、本当にシンデレラは本当に個性が強くて、パワーを感じます。そんな個性のなかでも、一体感があって、それが「シンデレラらしさ」に繋がっているんだろうなと実感しました。


次はSSA
初めてみる人も多くて、様々なユニットが見れそうで本当に楽しみです!(次はもっと早く感想かけるようになりたいです。 笑)