マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

今更ながら第5回アイマスセッション感想。その②

前回の続きです。




2.SMOKY THRIL


アイマスを知り始めた頃からずっとやりたかった曲。



ついにバンドですることが出来て嬉しかったです!



友だちの家でやってたアイマス2でこの曲でフェスに挑んだもののなかなか勝てず、20回ぐらい挑戦し続けたり(このとき友だちはこの曲嫌いになりかけたらしいです 汗)


10thでオリジナルメンバーが揃って、めちゃくちゃテンション上がったり、


いろんな思い出が詰まった曲です。




本当に難易度の高い曲ですが、演奏しながら各楽器のレベルの高さに圧倒されてました!



特にシンセ担当のOKAJIさんのソロは一緒に演奏しながら、「めっちゃくちゃかっこええ!!!!」と一人パーカッションをしながら思ってました 笑






3.アタシポンコツアンドロイド




デレマスを代表するキュート曲。



もちろん好きな曲なのですか、成立して思ったことが


「こ れ ど う や っ て 演 奏 し よ う」




シンセメイン、というがほぼほぼシンセと打ち込みしかなってないに等しい曲ですw




もう一人のキーボードのがしゅんと考えながら音を作っていったのですが、




イントロの20秒ぐらいまでのところで音作りに1時間ぐらいかかったところで、泣きそうになってました 笑




でも頑張った分、音作りがよかったという声も頂いてすごい嬉しかったです!


がしゅんのボコーダーもキマって、ホンマに楽しかったです!




4.絶対特権主張します!



ここからはオーディエンスゾーン。


じゅりあすさんのキーボードが光ります。





今まで参加したアイマスライブでもこの曲は見ることなかったので、今回初めてコールが出来て嬉しかったです!


そして改めて歌詞を聞いたのですが、やっぱりちょっと怖いですね。。。笑


真っ赤なリボンが似合うキュート属性のアイドル(春香さんじゃないよ)に歌わせたら鳥肌が凄そうですwww



5.Dreaming!!


ついに来た、ミリオンの全体曲!



僕個人としては10th2日目でのサプライズや、ミリオン3rdで歌われてとても強い印象に残っている曲です。



この曲は構成がややこしそうで、覚えるのも大変そうでしたが、本当に再現度がすごくて、コールがすすみました!!


それにしても「せーのっ!」が楽しすぎる。。。







6.アフタースクールパーリータイム




じゅりあすとOKAJIさんという豪華な共演に加え、




スタッフの1のゆきよ愛をもってるイカさんがDrというかなり熱いメンバー。



この曲を聞いたのは3rd以来だったのですが、ノリもいい曲で、掛け合いも楽しかったです。



この曲が入ったアルバムで恵美ちゃん好きになったなぁ。。。




7.サマ☆トリ~summer trip~



前半の折り返し地点。



久々のプレイヤー参加です。



僕がリクエストした曲なんですが、じゅりあすさんもキーボードで入ってくださることに!



この曲を知ったきっかけは、この動画なのですが
【ノンストップメドレー】THE IDOLM@STER SUMMER CARNIV@L !! (01:50:40) #sm29399309 https://t.co/uG0jPbsH6r


ミリオンにこんなファンキーでオシャレでノリのいい曲があると知って衝撃的でした。



実際に練習してみると、難しかったですが、それ以上にやっぱり楽しくて、今回のセッションでも一番楽しかったです!!



この曲を僕がリクエストする知ったとたん、あさみんさんがボーカルで入ってくださったのも嬉しかったですし、



前は位置の関係であんまり演奏中関われなかった、じゅりあすさんとソロの掛け合いとかでアイコンタクトしまくれたのも嬉しかったです!(この曲でじゅりあすさんとめっちゃ笑顔で演奏してる写真が今回のなかで一番お気に入りの写真です 笑)



8.ジェミー



後半戦スタート。ミリオンゾーンが終わって再び765ゾーンへ。


じゅりあすさんとボーカルのじゃがりん。



真美担当が2人もいるというすごい編成です。




イントロからtakuさんのギターにテンションが上がり、そこからのじゅりあすさんのシンセも気持ちよかったです。



じゃがりんのボーカルもしっとりと響いて、全体的に愛を感じる演奏で、感激していました。



この曲は最初、なんで亜美真美2人の曲ではないんだろうと思ってました。




しかし、真美のパーソナルを知っていくにつれて、この曲のよさが少しずつ分かってきて、よさを分かるにつれて真美がさらに好きになる...



そんな不思議な魅力に満ちた曲です。




真美については担当のPの方々に比べ、本当にまだまだすぎますが、これだけは言いたいです。




ジェミーはいいぞ。




9.I'm so free!


がしゅんとのダブルキーボード第二段です!笑



ただ、アタポンとは違い、がしゅんがピアノ、僕がシンセと弾くパートが決まっていてだいぶやりやすかったです。



この曲も練習するうちに男コーラスいるのではないかと思い、急遽コーラスもすることにしました(2番サビのあとのコーラスは以前アニミティでやったDon't you see!にしか聞こえないですw)




あとこの曲アウトロがフェイドアウトな為、急遽がしゅんとラストを2人で調整することにしたのですが、

正直自分としてはかなりうまく締められたので気持ちよかったです。



10.I Want

765ゾーンラストの曲。


1.2.3ヴァイ!でお馴染みの曲です。笑



ギターのかずさん&ふみさんの兄弟コンビのギターがとにかくかっこよくて、テンションがあがりすぎて、

サビで思いっきり膝まずいてしまいました 笑



恐らく周りからみたら僕はめちゃくちゃ気持ち悪かったと思いますが、本当に膝まずきたくなるほど、この曲には底知れぬパワーと恐ろしさがあります。



あと余談ですが、この曲、アイドルマスターSP(PSP)などではアイドル全員(765プロと当時961プロの美希・響・貴音) のバージョンを聴くことができるのですが


何故か961プロの2人(響と貴音)の「ヴァイ!」の部分がめちゃくちゃ怖いです 笑


参照動画↓
「ヴぁい!」を検証してヴぁい!!Want (00:02:19) #sm11597864 https://t.co/3rH7SfQSDY


続きます