読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

今更ながら第5回アイマスセッション感想。その③

さらに続きです。(長くて申し訳ない)


11.あいくるしい



ここからラストまでシンデレラゾーンです!


そしてずっと僕も出まくりますw



この曲は以前3回目のアイマスセッションで弾かせていただいたのですが、今回はそのピアノパートを、OKAJIさんがしてくださることになって、僕は主に琴のパートをすることに。



ボーカルも以前とは違って、メイン2人とコーラス1人の3人という豪華な感じになってました。



そのボーカルが美しすぎて、キーボード弾きながらずっとうっとりしてました。。。



あと弾いてた音色が琴だったせいか何故か無性に京都に行きたくなりました(爆)w



またこんちきさんの曲もやりたいどすなぁ。。。





12.S(mile)ing!


前からずっとやりたかった曲だったのですが、前アニミティでリクエストされたときは、ライブの日程が被ってしまい、参加できませんでした。




しかし、今回同じあさみんさんがアイマスセッションでまたリクエストしてくださり、それが嬉しくて 速攻でエントリーしました!笑



優しげな雰囲気なこの曲ですが、キーボードが地味に難しくて、(右手でストリングス、左手でピアノでコード)


ストリングスのフレーズを覚えるのが大変で、また左手を同時に弾くことの難しさを実感しました。



ただ、ボーカルのあさみんさんが本当にキラキラした笑顔で気持ち良さそうに歌っているのを見て、エントリーしてよかったって本当に思いました!



時々こっちを見て、笑顔で目を合わせてくれる姿は卯月そのものでした!!!!




13.Shine!!


デレアニ2期のOP。


そして、僕なかでの今回のラスボスでした!笑



左手のピアノのコードはもちろん

右手でストリングスとか鉄琴とか、ブラスとか、ハープとか木琴とかシンセとかいろいろ音がありすぎてホンマにこれどうしよう状態でした!笑




音作りはなんとか出来たものの、音色チェンジが大変すぎて、フットスイッチを使ったりして必死の思いでやってました!笑




結果ものすごい大変そうな顔でめちゃくちゃ忙しそうに弾いてたと思いますが、個人的にはうまくいけて楽しかったです!



14.Star!!


ラストの曲。そして僕にとっては始まりの曲です。




この曲を最初に演奏したのは第8回のアニミティなのですが、このときに今のアイマスセッションのスタッフのかずさんとイカさんに出会って、一緒に初めて演奏しました。


それは去年のちょうど今ごろだったのですが、アイマスの曲をもっとバンドでやりたいという気持ちが高まっていました。


それでネットで検索しまくって見つけたのがアニミティ。


そこでリクエストされていたのが、このStar!!でした。



僕が見たときに他のパートは埋まっていたのですが、キーボードパートだけ空いていました。


しかもホンマに偶然ですが、ちょうどバンドでもStar!!を練習し始めていました。




アニソン系のイベントに参加するのは初めて。しかもセッションも初めて。めちゃくちゃ迷いましたが、何か運命的なものを感じて、参加することにしました。



この曲はイントロのストリングスがとてつもなく難しくて(今でも弾けませんw)、当時その部分の耳コピだけで1週間近くかかっていました。



そして本番当日、参加してみると、本当に本当に楽しくて、そこから色んな世界が一気に広がりました。




もし、あのときStar!!がリクエストされてなかったら。

もし、キーボードパートが埋まっていたら。


もし、バンドでStar!!をやっていなければ。



色んな偶然が重なって、今僕がたくさんの仲間と再び音楽をすることが出来ていると思います。




そんな運命のようなものを感じる不思議な曲。「Star!!




去年やったときより、パワーアップしようと思って、イントロのベルや、ピアノのコードをつけたりしました。(その結果練習時間が大変なことにw)




また演奏メンバーも前のメンバーと違って



前のライブのとき、サトリメシで一緒に演奏させていただいた、ぽんさんと茶無さん




今同じバンドの、みなみちゃん。




ここでも、いろんな繋がりを感じました。





やっぱりこの曲好きですなぁ(*´-`)




また、今回はOKAJIさんがシンセ&SE全般をしてくれて、ものすごい豪華な感じになってテンションめちゃくちゃ上がってました!!笑




そんなこんなで、みなさんの協力もあり、無事にセッションも終了しました!!




その後での打ち上げは、デレ4thのSSA1日目のシークレット予想から、担当アイドルの魅力の語り合い、


そして某〇獣先輩ネタなどかなりカオスなことになっていました!笑



でも打ち上げもセッションもみんな本当に楽しそうにしていて、僕も嬉しかったです。




打ち上げが終わったあと、帰り道のコンビニの休憩コーナーでふみさんとかずさんと一緒にセッションの話をしたり、アイマスセッション参加者のTwitterの様子を見たりするのも楽しかったなぁ。






また次もいいセッションにできるよう、星いっぱい頑張りたいです!






そして、月末の728プロのライブ頑張るぞー!!!

f:id:imaslkmus:20161012033409j:plain