読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

第19回アニミティに参加してきました~

みなさんはいさーーい!!!


久しぶりの連日投稿です!笑




ということで、10月9日に第19回アニミティに参加させていただきました。





アイマスセッションからちょうど1週間後ということで、2週連続のセッション参加です!笑





今回僕は、次の4曲(うちアイマス曲2曲)に参加させていただきました。

Endless story
・DISCOTHEQUE
・snow wings
・Brand New Day!




それぞれが本当にいい曲で、家で練習しているときからすごい楽しかったです!




それでは一曲ずつ振り返っていきます。




Endless story(C3 シーキューブより)



この曲、アニミティでエントリーしてるのを聞いて初めて知ったのですが、イントロから本当に華やかで、初恋のようなドキドキする気持ちと、何故か切ない気持ちがいりまじったような雰囲気するような曲です。




この曲はピアノとストリングスがメインなのですが、今回は珍しく(?)ピアノパートを担当させていただきました!


ストリングスは静岡から来てくださったTK-Ⅲさんがしてくださり、東海方面のキーボードの方と初共演することできて嬉しかったです。



あとさなたんさんが、ゆかり王国民の法被をきているのは、びっくりしましたが、テンションあがりまくりました。



演奏しながら見てたのですが、本当に楽しそうに歌っていて、好きな気持ちが伝わってきました!




あとは、ベースのジョージさんと共演できたのも嬉しかったです!



ジョージさんのベースはホンマに熱くてかっこよくて、



曲中も何回もアイコンタクトや動きを合わせて下さって、ものすごいテンションが上がって、僕もいつも以上に激しい動きになってたと思います!笑




・DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイア CAPU2より)



聴いているだけで自然と身体が動き出すナンバー。




ベースの閣下から誘われて入ったのですが、この曲も練習しているときからステージに立つのが本当に楽しみでした!





実際にステージに立ってみると、本当に楽しすぎて、なんか3回ぐらいグリッサンドのときにターンしてました!笑




個人的にはブラスの音がうまく作れて嬉しかったです(*´-`)





・snow wings




4thライブの現地ででNG集合のサプライズを見ることができてから更に好きになった曲です。





ボーカルも3属性のイメージぴったりな3人が集まる豪華な感じになってました!





この曲はイントロが音数が多すぎる関係でめちゃくちゃ難しくて、どうしようか本当に迷いまくって、試行錯誤しまくりました。




その結果、シンセベルとエレピを混ぜて、左手でコード、右手でオクターブの高速移動でフレーズを弾くというなかなか難しい演奏ないようになってしまいました!笑



でも、自分の満足する音もできて、みなさんも気に入っていただけたみたいで嬉しかったです!




あと、Drのイカさんが本当にノリノリで、お互いにアイコンタクトするたびに、身体を揺らしまくって、お互いを煽りまくって(ちょっとミスったのは内緒ですw)、楽しかったです。



やっぱりそんだけお互いにこんなことできるドラムの人はなかなかいなくて、イカさんがドラムだと安心感がやっぱりすごいです。




728プロのライブでもよろしくお願いします!






・Brand New Day!!




曲順的にはアニミティ一発目でしたが、ラストに振り返ります。




アニミティのときにも言ったのですが、この曲は僕の担当アイドルの響ちゃんの曲で、このアニミティの次の日(10月10日)が響ちゃんの誕生日ということもありエントリーいたしました!




この曲は765のアニメ(通称アニマス)で初登場の曲で響ちゃんのソロ曲としては、3曲目になります。




響ちゃんのソロ曲はその前に2曲(Next lifeとTRIAL DANCE)ありましたが、そちらの2曲は響ちゃんのクールな一面、孤独にトップを目指す一面をフューチャーしたような曲です。




それに対し、今回のBrand New Day!!は響ちゃんの明るく前向きな一面、チャレンジしていく一面をフューチャーした曲です。




響ちゃんは、第一印象としては明るく前向きな印象が強いと思います。





しかし、その一方で寂しがり屋で、そういったことにも関わらず一人故郷の沖縄を離れ、厳しいアイドルの世界で生き抜いていく、そういった一面もあります。



この後者のイメージに近いのがNext lifeとTRIAL DANCEだと僕は思います。




それに対し、前者のイメージに近いのがBrand New Day!!だと思います。




響ちゃんの明るいイメージとクールなイメージ。色んな一面をみせる響ちゃんが好きで、どの曲も本当に大好きです。






でも、響ちゃんの誕生日を考えたとき、やっぱり太陽みたいな笑顔でみんなを照らしてくれて、元気を与えてくれる、そんなこの曲でお祝いしたいという気持ちが強く、この曲をリクエストしました。




この曲には、特に好きなフレーズがあります。



サビの「自分たちの未来は、負けたり、へこんだりしない。」という部分。





響ちゃんの一人称である「自分」という言葉が使われているところなのですが、



他のアイドルだったら、「へこんだりしても大丈夫」でもいけそうなフレーズを





「へこんだりしない。」と言い切ってるのが響ちゃんらしくてかっこいい。





それに、「自分」ではなく「自分たち」。




つまり仲間と共に明日に立ち向かっていける。そして負けない、そんな大きな自信をもつことができる。





昔は一人に孤独に戦ってきた響ちゃんが、



今は大切な仲間と共にトップを目指す。


響ちゃんの成長と共に、響ちゃんの真っ直ぐな一面が全面に出た、この歌が本当に大好きです。





そんな歌を、今までアニミティやアイマスセッションでお世話になったメンバーと共にできる。



これが本当に嬉しくて、この曲をしているときも、演奏が終わってからも、ずっとその幸せが続いていました。




また響ちゃんやアイマスのことを知らない人もいるにも関わらず、みなさんが響ちゃんの誕生日を一緒に祝ってくださったことは、本当に最高すぎました!!!!!!!





僕からは響ちゃんにしてあげられることはなかなかないけれど、これが僕ができる最大限の誕生日プレゼントだと、勝手に思っています!笑




あと去年の12月ぐらいから少しずついい始めてきた「はいさい!」がけっこう浸透してきたり、




シュリンプのスタッフさんに名前や、「アイマスの人」って覚えていただいてたのも嬉しかったりしました。




なかなか演奏自体はテンションが上がりまくりすぎて、なんかすごいことになってしまいましたが、本当に幸せでした。





また次は10月のアニミティライブですね!






2バンドとも頑張るぞー!!!

f:id:imaslkmus:20161013020633j:plain
f:id:imaslkmus:20161013121022j:plain
f:id:imaslkmus:20161013020651j:plain