マルクマスのブログ~ブロクマス~

アイマスやライブ、セッションについて書いたり、書かなかったり。

BEYOND THE 2016!

みなさまあけましておめでとうございます。



今年初めて(そして3ヶ月ぶりに)の記事ですね!




では新年開けたばっかりですが、ブログを更新していなかった10月からの振り返りをしていきたいと思います。



~10月~

・2日 第5回アイマスセッション
・9日 第19回アニミティー
・15日 シンデレラ4th SSA1日目「Brand New
Castle」
・16日 シンデレラ4th SSA2日目「346Castle」
・30日 第4回アニミティーライブ(ANIROCKXX
X!!!・728PRO ALLSTARS)


今見直してもイベント盛りだくさんの月ですね。アイマス関係のイベントが3つに、アニソンセッションとライブが1つずつ。セッションのほうではアイマス曲2曲、ライブではアイマスコピバンをやったので、それを含めると5日間もアイマス関係のイベントがあったというアイマスづくしの月でした。



SSAの2つはどちらもライブビューイングで728プロのメンバー中心で見に行きました。今まで友人とアイマスライブを見に行ったことはありましたが、グループで行くのは初めてで、一緒に盛り上がったり、公演終了後みんなで感想を言い合うのも楽しかった。



どちらのライブも神戸公演に引き続いてサプライズゲストがあり、どちらも意外なメンバーでした。


特に2日目の早見沙織さん(高垣 楓役)の登場は予想してましたが、そのあと続けて東山奈央さん(川島瑞樹)が登場したのは本当に驚きました。



また5thライブのツアーも発表されたとのことなので、そちらには現地で参戦したいですね! (また多々買いが始まると思うと不安ですが 笑)


またいずれか余裕があるときに、アニミティーライブも含め、個別の振り返りでもしたいです。


30日のアニミティライブでは、ANIROCKXXX!!!と728PRO ALLSTARSの2バンドで出演させていただきました。

ANIROCKXXX!!!は90年代中心のアニソンコピバンで、メンバー全員男ということでスタジオからわいわいガヤガヤとすごい楽しかったです!
みんな熱いステージをしていて、僕も負けないよう熱いライブにしたいと張り切りまくってました。


728PRO ALLSTARSは、ついに実現したアイマスバンドでの初ライブでした。


アイマスPになってからずっとバンドでアイマスをしたくて、アニミティーでのアイマス曲やアイマスセッションをやって特に強くなってきていました。


728プロのメンバーのなかにもやりたい人がたくさんいて、そしてついにできるようになって、5.6月ぐらいから練習を重ねてきました。


ずっとアイマスセッションをやってきた728プロ一堂を含めた本当に信頼できるメンバーでバンドを組むことができたのが大きくて、みんなで目指す道や理想だったりを共有できたり、全く気を遣わなくても大丈夫だったり、僕の目指すバンドの理想系そのものでした。

たぶんこのバンドのことだけでも2~3記事ぐらいいってしまいそうです!笑



今のところ何も決まっていませんが、またいずれかこのメンバーでライブをしていきたいです!




~11月~

・13日 第20回アニミティー


この月は10月と打って変わってセッション1つのみでした。

しかし、12日には大事な試験があったり、そのあとは就活やら12月ライブの練習やらでこの月も忙しい印象に。

前半は試験対策&試験日の直後に初合わせのバンドがあったのでそれの練習、後半は第6回アイマスセッションや12月バンドに向けた練習でかなり忙しかった月でした。


~12月~

・3日  第6回  アイマスセッション
・10日 第21回 アニミティー
・18日 あにふぁず!「第1話」(よくみれば@)
・24日 第5回アニミティーライブ(俺物語ぼっ
ちクリスマス 其の七)
・30日 第6回アニミティーライブ(懐メロバン
ド)


この月もかなりイベント尽くしですね。セッションが2つにライブが3つ。さらに就活&12月と1月と4月バンド練もあってものすごい忙しい月だったと思います。

この月だけでも31曲あるという感じで、今見返してもいつの間に覚えたんだというぐらい感じで切羽つまってたんだろうなと思います。


10日のアニミティーではセッションでできるとは思っていなかったメルヘンデビューをすることが出来たり、「アイドル」として躍りながら歌ったり、ずっとやりたかったラブライブsnow halationが出来たりいろいろさせていただきました。


特に、Jupiterのplanet scapeをしたのはいろいろ大きかったです。
もともとダンス未経験&苦手な僕ですが、振り付けしながら歌うというのは本当に大変だと実感致しました。
テンポもゆっくり目で振り付けがサビだけのplanet scapeでも苦労したのに、さらに激しい曲もあり、しかも他にも何曲もあるような公演をこなすアイマス関係のキャストのみなさんがいかにすごいか実感することができました。

またステージからの眺めで感動したり、ユニットでの練習等を通して少しだけステージに立つキャストの気持ちを味わえたのも嬉しかったです。



18日は約8ヶ月ぶりのよくみれば@のライブでした。
堺の三国が丘Fuzzでのライブということで少し遠くのライブでしたが、見に来てくださった方もいて本当に嬉しくて心強かったです!ありがとうございました!


24日のアニミティーライブでは念願だった物語シリーズのコピバンでのライブができました。そして人生初のコスプレにも挑戦致しました!笑

少しだけマイナーな曲もあったにもかかわらずみなさん盛り上げてくださって嬉しかったです。全然ぼっちなクリスマスイブじゃなかったです。本当に楽しいクリスマスでした!



29日のライブでは懐メロアニソンという名前の通り懐かしの90年代のアニソンメインのバンドで出演しました。

正統派であり、年代的にもキーボードメインの曲が多く、音作りがかなり大変でした。

でもその分理想に近づけた分嬉しくて、すごく気持ちが高ぶりながら演奏していました。


あとは大晦日~4日ぐらいまでほぼ毎日アニミティーメンバーで過ごしたりして、それも新鮮で楽しかったです。1月は他のライブで参加できなかったですが、また今年も合宿など楽しそうなことがたくさんありそうですし、お世話になります。


今年は既に1月にライブが3つあり、そのあとも2月にアイマスセッション、3月によくみれば@のライブ、4月にはアニミティーライブに畏れ多くも4バンド(仮)とかなりのバンドが充実しているような感じです。


また1月末の765のプロデューサーミーティングや、sideMの2ndライブ、ミリオンの武道館ライブ、そしてシンデレラの全国ツアーなどアイマス関連だけでも本当に充実した年になりそうです。


また今年から社会人ということで、これまで以上に大変になっていくとは思います。

この楽しいことを続けるためにもこの一年特に頑張っていきたいと思います。


今年もよろしくお願いします。